最近、こんなのがわだしのそばでうろついておる。\(^o^)/

どっかお寺にでも行ってご祈祷してもらおうとおもる。

調べてみたら

びんぼうがみ【貧乏神】
特定の人や家により憑き,貧乏をもたらす神。貧乏神にとり憑かれると食物が欠乏したり金銭に貪欲になったり思いもよらぬ妨げなどの厄災が生じたりする。貧乏神は人間の姿でちまたをさまようものと信じられ,金壺眼でとがった顎をし瘦身で,ねずみ色の単衣(ひとえ)に白い菅笠をかぶり,首から頭陀袋をつりさげた姿で描かれるのが典型的である。貧乏神は貨幣経済の発達をみた近世以後の文献や小咄・落語などに登場するが,注意されるのは貧乏神に憑かれた家でこの神を丁重にまつると逆に富や福をもたらす福神に転化することであり,こうして東京小石川の牛天神のそばの貧乏神のように流行神(はやりがみ)となった貧乏神もある。

なんまいだぶなんまいだぶ。

2 Responses to “最近、こんなのがわだしのそばでうろついておる。\(^o^)/”

  1. 同業者 より:

    そうだそうだ。
    うちにも似たような連中がうろついている。
    ボコボコにしてやろうとおもってるんだけど後が怖い。

  2. マスター より:

    この貧乏神のパワーがまた凄い。
    これでもかこれでもかと貧乏にしてくれるんじゃ。

    いまに見ておれ。
    福の神だらけにして貧乏神を追い出してしまうけんのう\(^o^)/

コメントを残す

サブコンテンツ

2ヶ月カレンダー

アクセスカウンター
簡単アクセスカウンター
アクセスカウンター
人気アプリケーション人気下着キッズ洋服おっきくなぁれ専門販売ショップ「angeldays」PCサプライランキング着物買取着物チワワ服専門店買取ジュエリー買取NO問題!

このページの先頭へ

Translate »